Reuters logo
ブログ:「サンタになる方法」教えます
2016年11月25日 / 09:16 / 10ヶ月前

ブログ:「サンタになる方法」教えます

 11月18日、米ミシガン州ミッドランドにあるチャールズ・W・ホワード・サンタ・クロース・スクールには、約200人のサンタクロースが全米からだけでなく、カナダやデンマーク、ノルウェーから集まっている。写真はその1人、コロラド州から来たサンタのジェリー・ジュリアンさん。10月撮影(2016年 ロイター/Christinne Muschi)

[ミッドランド(米ミシガン州) 18日 ロイター] - 米ミシガン州ミッドランドにあるチャールズ・W・ホワード・サンタ・クロース・スクールには、約200人のサンタクロースが全米からだけでなく、カナダやデンマーク、ノルウェーから集まっている。

木製のおもちゃ作りや話術のスキルアップ、そりの操縦の仕方やシカのえさやり、そして最も重要なクリスマスの精神を広める方法を学んでいる。

3日間のサンタ養成コースの期間中は、いつでもクッキーが用意されている。

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

ランディ・シュナイダーさんは1999年に百貨店のJCペニーであごひげとブーツを購入して以来、プロのサンタを自負している。

現在66歳のシュナイダーさんは、今では自前のあごひげを生やしている。

「ここは数あるサンタ学校のなかでもハーバード級だ」と、元クレーン運転士のシュナイダーさんは語る。この学校は1937年に設立され、87年にトム・バレントさんとホリー・バレントさんによって非営利団体となった。

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

「サンタになれるのは特権だ」と、大きな、「サンタ」の文字が彫られた、グリーンのビロード地の木製椅子に座ってトムさんは言う。

「子どもは皆、サンタのひざの上に座ったことをずっと覚えている。彼らに永遠の記憶を与えるのだから、良いものにしないとね」

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

トムさんとホリーさんは、あまりに多くの人がこのワークショップに興味を持っているため、100人ほど参加を断らなければならなかったと語る。

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

あふれんばかりの赤い車は、学校がすでに満員御礼であることを物語っている。車の多くは個人で指定したナンバープレートをつけており、ジョージア州から来た車のナンバーには「UBGOOD」、テネシー州から来た車のナンバーには「HOHO」、カリフォルニア州ナンバーの車には「IMCLAUS」の文字が躍る。

トムさんとホリーさんによれば、今年はかつてないほど多くの「ミセス・クロース」もいたという。

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

「夫探しには最高の場所ね」と、あるミセス・クロースは冗談を飛ばした。

キャシー・アームストロングさんはすでに自分のサンタを見つけている。大学時代にクリスマスセーターを編んであげたのだという。

結婚して44年。2人とも理学療法士だったが、2年ほど前に引退した。そのとき、サンタ学校に行くことを思いついたという。

「キャシーはいつもサンタグッズを集めていたし、私はずっとあごひげを生やしていた」と、夫のビルさん。

「サンタ学校が、2人ともやりたいことだと思ったんだ」

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

キャシーさんがビルさんに編んであげたセーターは、クリスマスに対する2人の愛の象徴である。

「シカも描いてあったのよ」と、キャシーさんは誇らしげに語った。キャシーさんはビルさんにサンタの衣装も作ってあげたという。

「今でも着られるよ」とビルさん。

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

3日間で、2人はおかしなヨガのポーズをしたり、呼吸法を習ったり、急に歌いだしたりすることを習った。フィットネスの先生は、「ジングルベル」や「サンタが町にやってくる」といったクリスマスソングに合わせて、まるで彼らがプレゼントを包んだり、クッキーを焼いたり、靴下にプレゼントを詰めたりしているかのように踊らせた。

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

「手話も習ったんだ」とビルさんは教えてくれた。ビルさんは本物のあごひげを生やしたサンタによる国際団体の忠実なメンバーでもある。

「クリスマスの喜びをすべての子どもたちに広めることは重要だ」とビルさんは言う。

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

メーク室では、サンタのレオン・マクブライドさんがサンタになるコツを教えていた。マクブライドさんは元プロの道化師だ。例えば、口ひげの巻き方や、サンタっぽいバラ色のチークの入れ方や、ひげの生やし方などだ。

「一番難しいのは髪を白く保つことだ」とシュナイダーさんは笑いながら語った。

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

ある午後、一部の正装したサンタたちはバスに乗り込み、近くの玩具店トイザラスに向かった。

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

サンタ姿のフレッド・オスターさん(80)は今年のコースに参加するためノルウェーの首都オスロからやって来た。赤色のとんがり帽子をかぶり、子ども売り場でおもちゃを探し回っている姿は、まるでノルウェーのノーム(妖精)のようだ。

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

米ミシガン州ミッドランドで10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

そこから数列向こうでは、5歳のクレアちゃんがサンタのバリー・ウエストモアランドさんのところにやって来て、あごひげを少し引っ張ってこう言った。

「本当にいたんだ」

ミシガン州ミッドランドにあるサンタハウスの外でヨガのポーズをして見せてくれるコロラド州コロラドスプリングスから来たサンタのジェリー・ジュリアンさん。10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

ミシガン州ミッドランドにあるサンタハウスの外でヨガのポーズをして見せてくれるコロラド州コロラドスプリングスから来たサンタのジェリー・ジュリアンさん。10月撮影(2016年 ロイター/CHRISTINNE MUSCHI)

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」
0 : 0
  • narrow-browser-and-phone
  • medium-browser-and-portrait-tablet
  • landscape-tablet
  • medium-wide-browser
  • wide-browser-and-larger
  • medium-browser-and-landscape-tablet
  • medium-wide-browser-and-larger
  • above-phone
  • portrait-tablet-and-above
  • above-portrait-tablet
  • landscape-tablet-and-above
  • landscape-tablet-and-medium-wide-browser
  • portrait-tablet-and-below
  • landscape-tablet-and-below