Reuters logo
ブログ:シリアの溺死幼児、アイランちゃんを忘れない
2016年3月15日 / 06:02 / 2年前

ブログ:シリアの溺死幼児、アイランちゃんを忘れない

[11日 ロイター] - 独フランクフルトの街に現れた巨大なグラフィティアート。溺死した小さな男の子がトルコの浜辺に横たわる写真は昨年、世界各地で、戦火と貧困から必死で逃れようとするシリア難民に対する同情を集めた。

 3月11日、独マイン川沿いに描かれたアイラン・クルディちゃんのグラフィティは、通勤する何千人もの人々の目にとまる。当時3歳だったアイランちゃんは、欧州へ海を渡る途中、母親と5歳の兄とともに命を落とした。フランクフルトで10日撮影(2016年 ロイター/Kai Pfaffenbach)

マイン川沿いに描かれた120平方メートルに及ぶアイラン・クルディちゃんのグラフィティは、通勤する何千人もの人々の目にとまる。当時3歳だったアイランちゃんは、欧州へ海を渡る途中、母親と5歳の兄とともに命を落とした。

独フランクフルトで10日撮影(2016年 ロイター/KAI PFAFFENBACH)

独フランクフルトで10日撮影(2016年 ロイター/KAI PFAFFENBACH)

フランクフルトの市中心部から徒歩15分ほどに位置するこの作品は、秋まで展示されるという。

「私たちはアイランちゃんが亡くなったことをとても悲しんでいる。そして憤っている」と、グラフィティアーティストのユストゥス・ベッカー氏(38)は話す。

CORとして知られるベッカー氏は、もう1人のアーティスト、通称ボビー・ボーダーライン氏と、アイランちゃんの絵を制作した。「私たちの社会が直面する問題に取り組みたい」と、ベッカー氏は言う。

独フランクフルトで9日撮影(2016年 ロイター/KAI PFAFFENBACH)

独フランクフルトで9日撮影(2016年 ロイター/KAI PFAFFENBACH)

ドイツのメルケル首相は、前例のないほど大量に流入する移民への対策を受け入れるよう他の欧州諸国を説得するのに苦労している。

川向かいにある欧州中央銀行(ECB)の本部に勤務する人々も、この絵を目にすることができる。

独フランクフルトで9日撮影(2016年 ロイター/KAI PFAFFENBACH)

独フランクフルトで9日撮影(2016年 ロイター/KAI PFAFFENBACH)

彼ら2人のアーティストは2014年にも、ECBの新しい建物の建設現場を囲う境界柵に、正義を象徴する女性の絵を描いたことがある。女性はユーロの記号と難民がそれぞれ入ったてんびんを持っており、その重さはユーロ記号の方に傾いている。

独フランクフルトで9日撮影(2016年 ロイター/KAI PFAFFENBACH)

独フランクフルトで9日撮影(2016年 ロイター/KAI PFAFFENBACH)

アイランちゃんのプロジェクトでは、50リットルの壁塗料と、スプレー缶約80缶を使用。難民問題をドイツの表玄関に描くことによって関心を集めたいと、ベッカー氏は説明する。

「ドイツにやってくる難民に対する身勝手な懸念を、人々が考え直してくれることを願っている」

独フランクフルトで9日撮影(2016年 ロイター/KAI PFAFFENBACH)

独フランクフルトで9日撮影(2016年 ロイター/KAI PFAFFENBACH)

EU(欧州連合)には昨年、中東などから100万人を超える難民・移民が到着した。その大半は、トルコからギリシャに向け危険な海を渡り、バルカン諸国を通過してドイツへと北進する。

国際移民機関(IOM)によると、地中海を渡る途中で溺死もしくは行方不明となった難民の数は昨年、分かっているだけで史上最多の3700人超に上る。実際の数はもっと多いとみられる。

独フランクフルトで9日撮影(2016年 ロイター/KAI PFAFFENBACH)

独フランクフルトで9日撮影(2016年 ロイター/KAI PFAFFENBACH)

「この絵は、戦火を逃れ、欧州へと向かう途中で命を落とした全ての子供たちを追悼する作品だ」と、ベッカー氏は話す。同氏はボーダーライン氏と、ドイツにいる難民を支援するボランティア活動にも携わっている。

「彼らの命は大切なんだ」と、ベッカー氏は語った。

(文責:Brian McGee)

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」
0 : 0
  • narrow-browser-and-phone
  • medium-browser-and-portrait-tablet
  • landscape-tablet
  • medium-wide-browser
  • wide-browser-and-larger
  • medium-browser-and-landscape-tablet
  • medium-wide-browser-and-larger
  • above-phone
  • portrait-tablet-and-above
  • above-portrait-tablet
  • landscape-tablet-and-above
  • landscape-tablet-and-medium-wide-browser
  • portrait-tablet-and-below
  • landscape-tablet-and-below