鶏の足、高血圧の抑制に役立つ可能性=研究

2008年 10月 10日 11:27 JST
 

 [香港 9日 ロイター] 日本の科学者が、鶏の足から高血圧の抑制を助けると考えられる4つのたんぱく質を特定した。専門誌Journal of Agricultural Chemistry and Foodに論文を発表した。

 鶏の足から抽出したコラーゲンを高血圧のネズミに摂取させたところ、食塩水を摂取させたネズミとの比較で、8時間後に血圧がはっきりと降下。4週間後にも血圧の大幅低下が確認できたとしている。

 この研究は、日本ハム中央研究所と広島大の研究者が共同で行った。

 
 

ロイターオンライン調査

写真

デフレ環境下で急速な円高が進み、「ドバイショック」も加わった。「日本株は売り材料ばかりで、八方ふさがりだ」との声も。  ブログ