無煙たばこ、口腔がんのリスクを80%上げる=WHO研究

2008年 07月 3日 08:03 JST
 

 [ロンドン 1日 ロイター] 噛みたばこや嗅ぎたばこは肺がんとの関連性がないものの、こうした無煙たばこ製品は口腔がんのリスクを80%上昇させるという研究結果を、世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)が1日に発表した。

 IARCの疫学者、パオロ・ボフェッタ氏は、同研究の狙いについて、これまで専門家の見解にばらつきがあった無煙たばこのリスクを数値化しようとしたと説明。

 世界各地で行われた11の研究を調査したところ、噛みたばこや嗅ぎたばこを使用する人々は、食道がんとすい臓がんを発症するリスクも60%高かったという。

 同研究結果は英医学誌ランセット・オンコロジーに掲載されている。

 
写真
プーチン露首相、ヒップホップに戸惑う

ロシアのプーチン首相が音楽番組にゲストとして登場。若い国民とともにラッパーに声援を送ったが、あまり乗り切れていない様子だった。  ビデオ | 記事の全文 

 
写真

09年7─9月期GDPはプラス4.8%だった。驚いたのは、好調が予想された外需の寄与度プラス0.4%を上回り、内需の寄与度がプラス0.8%になったことだ。  ブログ